BLOG

玖珠町で職員研修の講師を務めました

玖珠町こども園協議会 様よりご依頼頂き、職員向け研修で講師を務めさせて頂きました。

昨年に引き続き、2度目の研修会。
昨年は講義半分、実技半分でしたが…
今年は全て実技!!

「先生方きつくないかな?」
「最後まで体力がもつかな…」
と心配していたのですが、90分間フルに動いて頂き、先生方の積極性や子ども達へ運動を伝えたい熱い気持ちが伝わってきました♪

今回の実技セミナーでは
・リズムジャンプを使った表現
・ギャロップの動きの習得方法
・新聞紙を使った投げる動きの習得方法
など、他にも多数の内容をお伝えしました。

運動遊びに加え、運動のねらいもお伝えすると
「この新聞紙の遊びは、このねらいに繋がるのか~!」
というリアクションも頂き、講師としてもとても嬉しく、楽しい時間となりました。

今後も子ども達への指導に加え、先生方へ運動指導の引き出しや目的・ねらいを伝えて、一人でも多くの子ども達の出来るを増やすお手伝いをしていきたいと思います。

最後までお読み下さりありがとうございました。

2026.06.26

スポンサー

SPONSOR